ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵を描いてみた その3 簡易メイキング

f:id:neo00067825:20180909101723p:plain

今回は少し前に描いた絵のメイキングです。
よろしくお願いします!!

 

下描き

f:id:neo00067825:20180909093433p:plain

まずA5サイズの紙に下描きをしました。

 

背景は厚塗りで描くのでだいぶいい加減です。耳のデバイスも片方いい加減ですが、これは片方描いたらコピーすればいいや、という考えからです。

 

f:id:neo00067825:20180909093512p:plain

コミスタに取り込んだら、各パーツの位置が気に入らなかったので、選択範囲で各パーツを囲い画像の位置に移動しました。


こういうところがデジタルの便利なところです。

 

 

下描きは丁寧に描いたほうがいい理由 - ネオログ

↑の記事で丁寧に描いたほうがいいと書いておきつつ、今回わりといい加減な下描きです。しかし重要な箇所やよくわからない箇所は、もう一度下描きするなりして整理しています。

 

 

ペン入れ


下描きの調整が完了したらペン入れを進めていきます。

 

f:id:neo00067825:20180909093554p:plain

ペン入れレイヤーは、輪郭線や髪の毛などのパーツごとに分けて進めています。

 

統合しながら進めているところもありますので、実際はもっとレイヤーが分かれています。

 


ペン入れの説明については、

絵を描くのにおいて重要なペン入れの方法 - ネオログ

も参考にしてみてください。

 

基本色付け

f:id:neo00067825:20180909094409p:plain

ペン入れが終わったら、基本色をつけていきます。

 

この時ネットの画像からよさげなものを探して、そこから色をスポイトでとるといいです。(色をスポイトで検出するのは違法ではないです)

 

 

影つけ

f:id:neo00067825:20180909094429p:plain

ペン入れが終わったら次は影つけです。

 

人物のから見て、太陽は右上にある設定にしたので、そのように影を付けていきます。

 

 

ハイライト

f:id:neo00067825:20180909094505p:plain

基本色と影を同時に表示します。

 

次にさらに光が当たる箇所や、金属パーツのエッジ部分に白でハイライトを描いてあげます。

 

各パーツのシャープさが際立ったかと思います。

 

 

環境光

f:id:neo00067825:20180909094605p:plain

大気からの反射の光を作ってあげます。

 

大気は青いので、青でベタ塗したレイヤーを薄くして作ります。

 

 

直射光

f:id:neo00067825:20180909094621p:plain

太陽から直接光が当たる箇所に薄い黄色でベタ塗したレイヤーをのっけてあげます。

 

なぜ黄色かというと太陽光はやや黄色だからです。


処理が終わったらsaiに移動します。

 

 

人物調整

f:id:neo00067825:20180909094657p:plain

saiに移動したら環境光、直射光、影のレイヤーをオーバーレイでそれぞれ統合します。統合したら場所によってぼかしてあげます。

 

f:id:neo00067825:20180909094729p:plain

顔や金属パーツの頂点などに光が集中する場所を白で作ってあげます。

 

f:id:neo00067825:20180909094922p:plain

また基本色のレイヤーの上に頬の色などの物体色のわずかな違いを描いてあげます。

 

 

背景

f:id:neo00067825:20180909095746p:plain

 

堤防の向こうに海がある風景が描きたかったので、海と雲、堤防の

資料を用意し、それに基づいて描きました。


手前の堤防は質感がないとそれっぽく見えないので、ネットからフリーのテクスチャもってきて、いい感じに調整しました。

また堤防にかかる黒いのは人物の影です。

 

 

仕上げ

f:id:neo00067825:20180909095402p:plain

背景を描いたら仕上げで、機械パーツなどに鏡面反射等を描いてあげます。


また人物の色味も調整してあげます。

 

そして今回は主線の色も変えてあげます。絵がマイルドな感じになったかと思います。

 

 

これで後は目を描いて終わりだったのですが、この段階で、人物の腰が若干長いんじゃないか? と気になりましたので、腰の長さを調整しました。こういう間違いはペン入れ段階で気づきたいところです。

 

腰を修正し、目をしっかり描いて完成です。

 

f:id:neo00067825:20180909100059j:plain

 

 

最後に


今回はイラストの簡単なメイキングをしました。


腰の件もあり、つくづく自分はまだまだだなと思います。


こうした誤りにいかに早く気付くかが課題ですね。