ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

およそ10年間、絵を描いてきた人の上達過程 ~モノクロ編~

f:id:neo00067825:20180910110405p:plain

皆様お疲れ様です。

 

今回はクローゼットを掃除したら昔の絵が入った段ボールを発掘したので、自分を振り返る意味でも、簡単に上達過程をお見せしたいと思います。

 

今回はモノクロイラストオンリーです。

 

最初期

絵をある程度真面目に描き始めた頃のものです。時期は高校生の二年か三年です。

 

もちろんそれ以前からちょくちょく描いていましたが、残っているのは高校生からでした。

 

 

◇ギャルゲーっぽいキャラ

現存する最古の絵達の一部です。

多分ダ・カーポあたりにでもはまってたんじゃないかと……。

アニメもやってましたし。

 

f:id:neo00067825:20180910094921j:plain

 

 

◇ジョジョっぽいタッチのキャラ

ジョジョの奇妙な冒険にはまり始めて、こんな感じの男キャラをよく描いてました。

 

f:id:neo00067825:20180910094956j:plain

 

 

◇ファンタジーっぽい女の子

当時高校生なりにwebサイトをやっていて、そこに掲載する絵として描いたものかと思います。

下手なりに色々頑張ってる跡が見て取れます。

 

f:id:neo00067825:20180910095032j:plain

 

 

 

初期

専門学校行ってたあたりの絵です。

最初期に比べるとかなり上達しています。

 

 

◇刀もったおかっぱ女子

専門の課題で描いたものだった気がします。

解剖学とか勉強したせいかそれなりにうまくなってます。

 

f:id:neo00067825:20180910095201j:plain

 

 

◇メカ

アーマードコアのクレスト強襲戦闘型の頭部っぽいロボットです。

今もこのタイプの頭部のメカはよく描きます。

 

プロポーションはすごい極細ですが、たぶんファイブスター物語を読み始めた時期だからではないか? と思います。

 

f:id:neo00067825:20180910095345j:plain

 

 

◇メカドラゴン

すごい頑張って描いた記憶があります^^;

多分この時点で20時間くらいかけていた気がします。

この絵に限らずこの時期の絵はひとつあたり結構な時間かかっています。

 

f:id:neo00067825:20180910095517j:plain

 

 

 

中期

専門卒業してフラフラしてた時期の絵です。

 

だいぶ今に近いです。

 

 

◇軍人っぽい女子

ポージングが固いですね^^;

今もこの問題は解消されてませんが……。

 

f:id:neo00067825:20180910095716j:plain

 

 

◇メカ

腿の部分にすごい二瓶勉っぽいマークが……。

当時の絵を見ると、その時期何にはまっていたのかがよくわかります^^;

 

f:id:neo00067825:20180910095900j:plain

 

 

◇クリーチャー

重心的に無理がありますが、今見ても若干かっこいいと思いました。

いずれリメイクしようかな……。

 

f:id:neo00067825:20180910100015j:plain

 

 

 

後期

最近の絵です。見た目上中期からたいしてうまくなってない気がします^^;

 

ただ、中期よりは細かいところに気づいたり、一枚あたりに費やす時間は短くなっています。

 

特にメカ物は中期の半分くらいの時間で描いています。

 

 

◇お姉さん

すごいむちむちですが、趣味です^o^

 

f:id:neo00067825:20180910100153j:plain

 

 

◇サイボーグ

漫画描こうと思って描いたけど、話考えるの難しすぎて、挫折したときの絵です。

最近のメカはがっちりしたのを意識して描くようにしてます。

 

f:id:neo00067825:20180910094847j:plain

 

 

◇メカバストアップ

つい最近描いた絵です。調子がよくて一時間くらいで描けました。

 

f:id:neo00067825:20180910100331j:plain

 

 

最後に

今回は簡単に上達過程をお見せしました。

 

初期は劇的にうまくなっていて見ていておもしろいですが、中期から後期にかけては作業効率は良くなっていますが、不安になる感じです。

 

たしかに上手くなるため描いていたかと言われると、描いてませんでしたと言わざるをえません……。

 

それが見て取れる結果です。

 

まあ、人生はまだまだ長いので、上手くなることを期待しましょう。

 

 

次は色塗ったバージョンもやってみたいとこです。

 

ではまた!!