ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵を描いてみました その2

今回は絵を描いてみたパート2です。ゴリゴリのメカ絵ですがどうぞよろしくお願いします!!


ついでに私なりの質感の付け方の紹介も行っていきたいと思います。

 

まずはここまで描きました

 

f:id:neo00067825:20180824003344j:plain

まず厚塗りでここまで描いたものを用意します。


昔途中まで描いたものを発見し、描き進めた次第です。


割と時間かかりました(汗) 多分ここまでで20時間くらい? です。


これで完成としたいですが、頑張って最終仕上げをします。

 

 

ハイライトを描く

f:id:neo00067825:20180824003549j:plain

各パーツのエッジの部分にハイライトを描きます、こうすることで、
面の変わり目が強調できます。


また、シャープな印象がでるかと思います。

 

全体に金属の剥げを施す

f:id:neo00067825:20180824003742j:plain

saiのブラシを使って金属の剥げた感じを出してあげます。


このメカは膝蹴りとかするので。脚を中心に剥げを描いていきます。


この時塗装の下の色を決めてあげるといいです。(今回は下地は白系の色です)
また金属の剥げはパーツのエッジ部分中心につけてあげると効果的です。

 

 

f:id:neo00067825:20180824003814j:plain

斧の部分も剥げをつけていきます。


斧は振り下ろす時にどう傷がつくか想像しながら描くといいです。
また斧は白系の塗装なので、下地は黒系の色です。

 

後、奥行きもつけてあげるのも重要です、手前はしっかり入れて、奥にいくにつれて手を抜いていくといいです。

 

すす汚れなどを付けてあげよう

 

f:id:neo00067825:20180824004128j:plain

 戦ってるとすす汚れとかも付くと思うので、つけてあげましょう。
攻撃時に傷とともに色々つくという解釈で、基本攻撃箇所につけました。

 

最後に

f:id:neo00067825:20180824004331j:plain

背景が少し寂しい気がしたので、天使の階段追加です。
神々しさがアップしました(笑)


これにて完成です。

 

 

〈完成時間〉

25時間くらい?

 

〈反省点〉

・中断していたものを再開したせいもあるが、パーツを変に描いてしまったのを正さず描いて最後に描きなおす羽目になった。


・下書きをろくにせず描き始めたため、塗っている最中に結局考えることになった。

 

 

ウェザリングを施すと完成度がぐっと増すので、メカを描く際は是非やってみてください!!