ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

ココナラで販売実績が10件を超えました!!

2ヶ月ほど前に始めたココナラでのイラストサービスですが、販売実績が10件を超えましたので報告をしたいと思います。

あなただけのイラストお描き致します あなたのブログやSNSのアイコン、小説の挿絵に是非!!

立て続けに依頼はきます

以前の記事でも紹介したように500円(現在の価格はココナラ内での最低価格の増額があり、1000円で提供しております)でかなりの密度のイラストを描くと言う結構クレイジーなサービスにしてますので、おかげさまでひっきりなしに依頼はきます。


ただ、流石に一つ一つのイラストに時間はかかりますので、なかなか数をこなして実績を増やすのが難しく、価格も500円と言うかなりの低価格で提供しておりますので、現在の売り上げは7300円です。

購入者に関して

実際にサービスを購入してくれるお客様に関してなのですが、サービス開始前にあたりクラウドソーシングの購入者について少し調べてみたみました。


そうしたところ低価格のサービスだと、納品物だけもらって料金を払わずにとんずらすると言う方や何回もリテイクを要求する方等悪質極まる購入者がいると言う話を聞きました。

当初自分もそうした購入者を警戒していました。


しかし実際ココナラ内でサービスの展開を行っていますが、今のところそういったお客様はゼロで個人ごとの違いはあるものの全体的にモラルは高いと私は思います。

リピーターになってくれるお客様もいる

私のサービスが気に入ってもらえたお客様は何人かはリピーターになってもらえています。またお客様のほうからおひねりという形で追加料金をいただくこともありました。


低価格だからといっていい加減な対応をせず誠心誠意取り組む必要はもちろんありますが、喜んでいただけるのは素直にうれしいものです。

オプションの設定

ココナラで活動をしていると二人描いてほしいなどの依頼がきます。流石に二人分描くのはしんどいので倍額などとし、お客様の要望に合わせて料金を調整できるようにしました。


それ以外にも依頼を遂行していて、この部分はつらいなと思ったらオプション化するなどし、お客様に理解してもらいやすくするのと働きやすい環境の構築をしています

料金設定について

現場1000円+オプションでサービスを展開しておりますもちろんこれでは全く稼げないので、今後実績を稼いで30件位になったら現在の倍の2000円、60件位に到達したら4000円と言う感じにどんどん増額していくと思います。ココナラでの活動の最終段階では最低価格は10,000円で+オプションと言う感じになればいいかなと考えております。

 

もちろんこれでも相場よりは低価格ですが、企業でなくあくまで一般の方を相手にしているという点と、ほぼ自分の好き勝手にイラストを描いて収入を得れるということを考えれば結構おいしい稼ぎどころじゃないかなと思います。

ココナラで稼ぐのは大変

上記のとおりココナラで稼ぐのはかなり大変です。初めは地道に実績をつむ必要があります。現状7300円しか稼げておらず、バイト1日分というところでしょうか・・・。


ただココナラはネットで商売を始める入門としてちょうどいいのではないかと私は考えます。


と言うのもブログを始めて10か月くらい経ちますが、いまだにこちらの収益は0です。(サボっていたしアドセンスに全く合格しないというのもありますが、それだけブログは難しいのです)


ココナラだと初めて二か月で7300円で、まだまだ自分のサービスの成長は見込めます


作品の数も依頼を受ければ受けるほど増やせるので、これを利用して外部にさらにアピールできるためいいこと尽くめです。


このようにうまくやればサービスを登録した瞬間から、てっとりばやく自分の力で稼ぐことができるのです。

これからココナラで販売をする人に向けて

サービスを販売したは良いけど誰も買ってくれる人がいないと言う人は多いと思います。


昔は無料で設定できましたが、今は最低価格が500円。サービスによっては1000円で設定されています。

この時点でも昔よりは売れにくくなっています。


私の場合多少イラストでゴリ押した部分はありますが、けれどもそうしたサービスでない場合は別の部分で補強する必要があります。


その部分はプロフィール商品説明欄です。
プロフィールは商品説明欄で画像や文章で説明をかなりしっかりと行い、ココナラ内でのSEOで優位に立つ必要があります。やはりSEOは重要でサービスの存在が明らかでないと、サービスは購入してもらえません。


初めは可能な限り低価格に設定し、周りの友達とかにサービスを購入してもらって最初の実績を無理矢理稼ぐのも良いでしょう

最後に

ココナラは庶民向けのため低価格が低価格を呼ぶ、いわゆる低単価ビジネスというやつです。そのため相場より遥に低い価格でのサービス展開を強いられます。


こうした商売は技術の安売りだからしてはならないという人もいると思います。確かにそれはあります。


けれどもだからといって高単価の依頼だけ受けようとしてもいつまでたってもそんな依頼はきやしません(もちろんそのための努力はするべきですが)。


だったら低単価でも実績を積み上げたほうが、外部にアピールする材料はできますし、お客様との取引の練習にもなります。

 

技術の安売りはしないといって、なにもせず指をくわえているよりは、少しでも動いて稼ぐために四苦八苦したほうが、まだ健全な気がします。

あなただけのイラストお描き致します あなたのブログやSNSのアイコン、小説の挿絵に是非!!