ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵を描いてみました!!

絵の描き方紹介っていうけど、あんたはどんな絵描くのよ?
と思う方もいると思うので、自分の絵の公開もしたいと思います。
また簡単なメイキングも行っていきたいと思います。

 

下書きまではアナログで

 

f:id:neo00067825:20180811201610j:plain

 

 画像を見てのとおり下描きまではアナログでおこなっています。

 

 イメージは、大口径のリボルバーを持った女が、座り込む男に向かって「じゃあ、私はいくから」とリボルバーをリロードしながら言い放ち、これから後ろの敵がいる基地的なとこに今から行こうとするとこです。

後ろの巨大な衛星が光源です。

 


一通り描いたらスマホで撮ってコミスタに下書きとして取り込みました。

どうせペン入れするんで、スマホで十分です。


コミスタに下書きとして取り込みましたが、いい加減な点があったのでコミスタ上で修正しました。

 

アナログだと消したら一から描きなおさないとならないですが、デジタルだと選択して移動で済むので楽です。

 

ComicStudioで作業

 

〈ペン入れ〉


私はペン入れをする場合はComicStudio略してコミスタでペン入れします。
しかし流石にそろそろClip Studioに移行したいですね(汗)

 

 

f:id:neo00067825:20180811202054j:plain

 


ペン入れですが、キャラのアウトラインは内側の線より太めに描くとキャラが際立ちます(ただ、この絵では逆光なのでアウトラインは細目に描きました)

またこの絵では後ろの衛星が光源になっているので、画像のとおり、光が当たりにくい面は太くするといい感じに立体感が出ます。


背景はペン入れするとキャラが沈む気がするので、この場では放置です。
ペン入れについてはまた詳しく紹介したいと思います。

 

 

〈色塗り〉

 

f:id:neo00067825:20180811202340j:plain

 


簡単な色塗りもこのままコミスタで塗っていきます。クリスタはどうかわかりませんが、コミスタはバケツツールが圧倒的に優れているので、どんどん塗っていけます。


コミスタでは基本色、陰影、ハイライトを付けていきます。
saiでこの後の処理をしますが、上記の作業はコミスタのほうが圧倒的に早いです。

 

saiで作業

 

〈キャラの塗り〉


コミスタでペン入れ、基本色等したらsaiに移動します。

 

 

f:id:neo00067825:20180811203236j:plain


キャラの陰影が中途半端なので塗っていきます。光が入り込みにくい場所は陰影が濃くなるので、そんな箇所を塗っていきます。


また光源からの光の色も変更します。たぶん衛星からの光は黄色が強いと勝手に想像して、黄色の色相に色を変更しました。また青っぽい絵にしようと思うので、環境光ということで、キャラ全体を選択し青でベタ塗したレイヤーを一枚重ねています。
また、髪にハイライトや目も塗っていきます。


この絵の一番のこだわりどころである、銃も塗っていきます。ハイライトをしっかりつけて、金属の剥げ等を追加してあげると、ものすごい質感がでます!

 


〈背景〉

 

f:id:neo00067825:20180811203312j:plain


背景を塗っていきます。下書きで(あたりレベルの下書きですが……)だいたいどんな感じか描いたんで、資料を見つつ描いていきます。


基本的に手前から奥に行くにつれて、手数を減らしていくことにより奥行き感が出ます。また色も奥に行くにつれ空の色と同化していきます。

 

完成そして反省点

 

f:id:neo00067825:20180811200910j:plain

 

 ちょいちょい仕上げして完成です。

 

このブログに乗せる絵が何もなかったので、まずひとつ描き上げました。
今回時間はしっかり計っていませんが、恐らく12時間ほどでできたかと思います。

 

反省点は時間を計っていなかったのと、キャラの塗りをもう少し研究したほうがいいかもしれないことです。


時間を図ることに関しては日々徹底して行い、キャラの塗りも日々研究ですね。