ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵の初心者に提示する練習法

今回はこれから絵を描き始めようという人、もしくは絵を描くのが苦手な方向けへの練習法の提示です。


絶対ではないのでそこはご理解いただきたいです(あったら自分が知りたいです・・・)

 

初めはトレースをしてみよう


絵をまったく描いたことがない人、模写はハードルが高いという人はトレースから入るのがおすすめです。


私も小さいころ模写とかうまくできない時期は、ドラゴンボールの絵とかをトレーシングペーパーでトレースしておりました。

まず好きな絵、写真をトレースしてみましょう。

 

用意するものは下記のとおりです。

 


〈用意するもの〉


・描けるもの(鉛筆、シャープペン)
・消しゴム
・トレーシングペーパー
・好きな絵、写真

 

 

道具を用意したらさっそくトレースしてみましょう。
絵の制作者の意図を考えるというのもありますが、
まずは無心で線をなぞり絵に少しでも慣れるのが大事です。

 

トレースはお手軽に元絵とそっくりなものができるため、模写から初めてがっかりしたものができてしまう。といったことがなく、精神衛生上にもいいかと思います。

 

 
トーレスにある程度慣れてきたら模写に挑戦してみよう


〈用意するもの〉


・描けるもの(鉛筆、シャープペン)
・消しゴム
・コピー用紙
・好きな絵、写真


模写に慣れていないときは、模写をする前に元絵にグリッド線を引き(元絵が汚れるのが嫌な場合は、元絵をコピーしましょう)、コピー用紙にも同じ大きさのグリッド線を引いてあげることで、描きやすさがだいぶ違ってくると思います。


いきなり細部から描き始めるのではなく、大まかな形からとらえるとバランスが合わせやすいです。

 

 

自分の絵を描いてみよう


トレースと模写を何度か繰り返していると自分の絵を描きたくなってくると思いますので、思い切って挑戦してみましょう。


描く絵はオリジナルでもアニメの好きなキャラクター、風景でもなんでも構いません。とりあえず描いてみましょう。
描くときは参考のものを横に置いて見ながら描くといいでしょう。

 

恐らく描いているときに「この状態の時の手の動きは……」とか「顔の描き方がわからない……」とか
色んな問題があると思いますが、参考を見つつ何としても描きましょう。


描けたものはおそらく、自分の想像からかけ離れた異物が描けたと思いますが、まずはそれでいいのです。

 


 

最後に


自分の絵を何度か描いていくうちに、もっとキャラクターの顔をかわいくとか
かっこいいメカを描きたい描きたいとか、考えるようになってくると思います。
そうしたら好きな作家の画集を買うなり、参考書に載っていることを勉強、模写なりして
また自分の絵を描けば、どんどんうまくなっていくと思います。

 

自分も初心に戻ってこうありたいです(汗)