ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

デッサン人形があると絵が描きやすくなる

f:id:neo00067825:20190520193809j:plain

皆様人物の絵を描くときどうしておりますか? 鏡で自分のポーズを見たりスマホに取ったりすると思います。もちろんそれは大変有効なことでありますが、ポーズ全体を確認するのはなかなか大変です。


そんな時手元にデッサン人形があるとなにかと重宝します。


今回はデッサン人形を導入する際の利点、注意点などをご紹介したいと思います。

ポージングの確認に使える

冒頭でも語った通りですが、自分でポーズをとり鏡で確認する事ができるとはいえ、同じポーズをとり続けるのは難しいですし、描く絵が背中からの絵だとそもそも見て描くこと自体が大変です。


そんな時にデッサン人形があると常にポーズの確認ができます。

人体の知識が必要

デッサン人形はあくまで人形です。シルエットが人型であるけれど、中身に骨格があるわけでも筋肉があるわけでもありません。


そんなわけで、デッサン人形をそのまま描いてしまうとちぐはぐなものができてしまいます。


デッサン人形を利用する際はあくまでポーズのシルエットの確認程度にとどめ、絵を描くための知識としての筋肉の付き方や正しい骨格は本を読んで知識を付ける必要があります。

手元に置いておくと使い勝手がいい

鏡で確認するポーズの場合、当然のことながら鏡の前に移動しないとなりません。人によってはそれすらも面倒くさい人もいると思います。そんな時手元にデッサン人形があるとその場から動かずポーズの確認ができます。


また暇なときにいじくって遊ぶこともできます。

とれないポーズがある

最近のデッサン人形はかなりポーズがとれるようになっていますが、それでもとれないポーズがあります(製品によります)。


例えば正座ができなかったり、180度開脚できなかったり・・・と意外に融通が利かないところもあります。なのでアクション漫画を使うときはそのまま使えなかったりします。


それでは無いよりは遥にイメージが湧きやすくなります

ポージングさせるときは参考を見てポージングする。

暇つぶしで弄るときはともかくとして、イラスト制作のためにデッサン人形を使うときは写真を確認したり、自分でポージングをとったりしてポージングさせる必要があります。


これは絵と同じで、知らないものを自分の中の知識でにやったとしても知らないなりの物ができてしまうということです。


例えばパンチを打っているポージングを取ろうとしても素人の知識では、腰の入っていない腑抜けたポージングができてしまいます。そのためしっかりした物を作る場合は、プロの格闘家のポーズを見て、ポージングする必要があります

影の付き方の確認に使える

デッサン人形にスマホの光等を当てることで、影の付き方の確認に使えます。

この箇所に落ちる影はどうなる? と悩んだ時にデッサン人形があると助かります。

デッサン人形の種類

〈木製タイプ〉

デッサン人形というとよく文具店などて見かけるこのタイプを思い浮かべる人も多いかと思います。しかし部屋のインテリアとして購入するならともかくとして、関節にかなにの制限がありますし、シルエットも人間とはかなり違いますので、絵を描くようとしては使えないかと思います。

Andux Space デッサン人形 モデル 木製 美術/撮影/インテリアなどに MRMX-01 (14cm)

新品価格
¥818から
(2019/5/20 18:18時点)

〈ドールタイプ〉

私はこのタイプを使用しております。シルエットも絶対ではないですが、人間に近いものがあり、ラフの段階ではこれを軽く模写すれば絵に活用できます。

S.H.フィギュアーツ ボディちゃん DX SET(Gray Color Ver.) 約135mm ABS&PVC製 可動フィギュア

新品価格
¥8,500から
(2019/5/20 18:36時点)

〈シームレス〉

関節部のつなぎ目がなく内部に内蔵された骨格によって動かせるタイプです。非常にリアルな製品ですが、イラストのキャラクターとして使うにはリアルすぎるためデフォルメに工夫する必要があります。

TBLeague 1/6スケール 超柔軟性シームレス 女性 素体 ペールスキン バストサイズL S07C

新品価格
¥7,600から
(2019/5/20 18:44時点)

3Dで動かせるデッサン人形もある

www.clip-studio.com

身長や体形も変更でき、正座や開脚等ができる等、ポーズの融通性では実物のものより優れています。


しかし動かすにはソフトの中で動かし方を覚えなければなりませんし、しょうがない部分としてどうしても手で動かせる実物のものに比べると直感的な操作性という点では劣っています。 

最後に

デッサン人形を使っているとここの部分がもう少し曲がれば・・・とか思うことは結構ありますが、やはり手元にあって手軽にポージングができるというのはやはり便利です。

デッサン人形で遊んでいて、「このポーズかっこいいな」から絵のイメージが思い浮かぶこともありますので、皆様も一体購入してみてはいかがでしょうか?