ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵はどこからか描き始めるといいのか?

毎回目から描き始めているけど、実際どこから描き始めるのが一番ベストなんだろう?

 

絵の初心者の方でそう思っている方もいるかと思います。


今回はそのことについて自分なりの考えを述べたいかと思います。


重要なところから描き始めるといい


どこから描き始めるかは、その絵の重要なところから描くのがベストです。


だいたいにおいて顔というのは、非常に重要です。


そういった意味で、


「毎回目から描き始めているけど」というのはあながち間違いではありません。

 

理由


なぜ重要なところから描き始めるといいのか? その理由を説明します。

 

〈ラフの段階〉

 

f:id:neo00067825:20180905114031j:plain

〈描き順〉

頭→胴体→足→腕

 

ラフの段階では描き込むことよりも流れをつくることが重要です。


重要度ですが、頭の次に胴体と来ます。

 

頭を一番初めに描くのは、画面内で、顔は絵の中でおいて見せないといけない箇所ですし、画面内での顔の位置をまず決めないと、絵が描けないからです。(私は)

 

そして次点の胴体ですが、胴体の動きはそのキャラのポーズをつけるうえで、とても重要ですので気を付けて描きましょう。

 


その次に手、脚ときます。


ラフの段階では胴体の前に手や脚を描いても後から描いた胴体と合わないってことにもなりかねないので基本は頭→胴体と描きましょう。

 

 

ただこの順位もイラストにより変化します。


例えば手が前に来る絵なら、前に出ている手は最重要になります。

 

f:id:neo00067825:20180905114232j:plain


〈下描き以降の段階〉
下描き以降の段階ですが、こちらは絵の中で目立たせたいものや、手前のものから描いていきます


なぜ最初に重要なものから描いていくといいのか?


それは重要なものを最初に描き込めば、描いたものが基準になってその次に描くもの達の描き込み具合が判断しやすいからです

 

例えば顔を10の描き込みとしたら、手を8にするとか脚を5にすると、判断できます。

 

 

そこら辺の考えは、

絵を早く描くためにはどうすればいいか!? - ネオログ

でも描きましたので参考にしてみてください。

 

 

逆に極端な例ですが、背景の一番奥の細かいところから全力で描き始めるとします。

 

たいして重要でもない箇所を全力で描き込んでしまうと、本当に必要な箇所を全力で描き込んでも全く距離感が出ないという、ちぐはぐな絵が出来上がってしまいます。

 

それに全部全力で描くとその分膨大な時間がかかり、なにひとついいことがありません。

 

最後に

今回お伝えしたことをまとめると

 

・ラフは顔→胴体から描き始める。

 

・下描き以降は重要な箇所から描き始める。

 

です。

 

 

とはいえこれはあくまで私の考えです。


自分なりの考えがある人はそれを続ければ大丈夫です。


あくまで一つの考えとして、参考にしてみてください。