ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

現時点で活動しているSNSの使用感

f:id:neo00067825:20181010010932j:plain

 

本日は半日かけてプロフィール画像と自分が活動している各SNSの連携をしました^^;

 

異様に時間かかっていますが横文字を見ると若干集中力が乱れるといいますか、頭が悪いので考えると痛くなってきます・・・。

 

ソースをコピーして貼り付けているだけでこれですから先が思いやれらますが、記事も増えてきたので、しばらくはまとめ作業に従事したいと思います。

 

さて、今回の記事はせっかくSNSの連携をしたので、始めてからそんな日数は立っておりませんが、各SNSの使用感について簡単に語りたいかと思いますので、もし参考になれば幸いです。

 

※あくまで現状での使用感なのでご了承お願いします。

 

Twitter

 

始めてから2週間程度で現状そんな真面目に行っているわけではありません。

 

というのも、それなりに頑張ったイラストがまるで評価されなかったりでモチベーションがだださがりというのが大きな原因です。

 

 

評価されない原因は、

 

・フォロワーが適切ではない

 

・そもそも役に立つ発言をしていない

 

・ツイートする時間が間違っている

 

等の理由が考えられます。

 

実際別アカウントでは、バズったこともあるので、やっぱり自分の活動の仕方がまずいのは確かです。

 

とはいえ、昔に比べると明らかに拡散されにくくなっていて、まだまだ一線級ですが、新規参入者にはきついんじゃないかと思わざるを得ないです。

 

なに甘えたことぬかしてんだ!? と言われればそれまでですけど……。

 

Instagram

次にInstgramですが、日本では比較的新しいSNSということもあり、新規参入者もかなり多いです。まさに若者のSNSって感じです。

 

今のところTwitter等に比べると反応もすぐあるので、精神衛生上非常によく、他のSNSで溜まった鬱憤をここで解消しておりますw

 

Twitterがあくまで文章メインなのに対し、こちらは画像がメインです。自分みたいに画像がメインのタイプの人は結構Instgramが向いているかもしれません。

 

ただ問題はで活動していてもブログへの流入が今のところ少なく、ほとんどInstgram内で終わっていることです。

 

原因としてInstgramでは各投稿にブログへのリンクが貼れず、一回プロフィール画面に誘導しなければいけないという大きな欠点があります。また、日本人で使っている人がまだまだ少ないという現状があります。

 

色んな意味で、日本ではこれからっていうサービスだと思います。

 

Pixiv

最後に絵描き御用達SNSとして名高いPixivです。

 

昔は何のつながりがなくてもある程度一定の評価が得られたものの、ユーザーが増えすぎて、しっかりと横のつながりを作らないと即座に埋もれてしまう用になっています^^;

 

まあ、絵の世界に限らず人との繋がりは重要ですからそれを体現しているといえば、聞こえはいいのでしょうが……。

 

 

nipplelf.hatenablog.jp

 

上の方の記事を参考にしましたが、やはり絵の上手さで評価というよりは、自分の社会への影響力で評価されるというのが大きいようで、上の記事にもありますが、

 

自分の現状を把握するツール

 

として使うのがいいようですね。

最後に

 

現段階で使っているSNSは上記のとおりですが 、今後の活動に合わせ他のSNSも導入を考えております。(パンクしない程度に)

 

上記のSNSも始めたばっかりでまだまだこれからですが、苦にならない程度に活動していこうと思います。