ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

絵の道具がほしいな……そうだメルカリやってみよう!

f:id:neo00067825:20180827221200j:plain

日々の生活で、あれもこれもと商品を購入していくうちに、読まなくなった本や使わなくなったものが一定数でてくるかと思います。


学生さんなんかは、お絵かきソフト等やペンタブレットを購入するために不用品を売ってお金を稼ぐといいかもしれません。


今回は絵を描くこと直接的な関係はありませんが、手軽にできるお金稼ぎをご紹介したいと思います。

買い取り業者に物を売っても買いたたかれる


だいたいの人は不用品の処理に街の買い取り業者を思い浮かべるかと思います。


しかし漫画を処理しに古本屋に行っても一冊だいたい10円で、よくて100円が限界です。


まあ、正確には買いたたいているわけでなく、こうしないと利益がでないからですが……。


まあ古本屋は少しでもお金に変換してくれるだけまだいいです。


廃品回収業者なんかだと廃品の処理に逆にお金をだすはめになるわけです。


そうしてお金をもらって回収したものから、中にはいってるレアメタルを回収したり、ちょっと修理して、海外で売ったりするわけです。


「じゃあいいです」と回収を断ってもガソリン代を請求してきますからただでは帰りません 。

 


メルカリを活用してみました


不用品を処理できるフリマサイトは数多く存在します。(メルカリ、ヤフオク、オタマート等)


今回は私が利用しているメルカリを紹介していきます。


私は引っ越しの費用捻出で、初めてメルカリを利用しました。
売れたものはだいたい下記のとおりです。


・画集×4
・参考書×1
・漫画全巻セット×2
・プラモデル×7
・ボードゲーム×1
・3DSゲーム×1

 

 ゲームや漫画、プラモデル出品してすぐ売れました。私はすでに作ったプラモ(素人の素組)を出品したのですが、買った時の半額以上で売れたので驚愕しました。


メルカリすげぇ……。

 

しかし画集系はなかなか売れませんでした。(画集は全部で20点くらい出品しました)


たしかに海外のメカ絵師の画集とか売れませんよね。

あまりにもニッチな方向に行き過ぎると売れないのかもしれないですね。

 

漫画も全巻セットじゃないとなかなか売れません。


揃っていない漫画はバラで出品していたのですが、梱包材の購入費や配送料を考えると大体利益は100円くらいです。

梱包の手間を考えるとなんか虚しくなりまして、バラの漫画はブックオフに買い取ってもらいました。

 

だいたい半月くらいで上記が売れ、だいたい25,000円くらいになりました。
単身者の引っ越しですからですから、こんなものです。

 

 

参考サイト

 

私はメルカリ素人なのでうまい売り方の紹介はできませんが、下記の記事を参考にメルカリで売るにはどうすればいいか勉強しました。
メルカリ始めようかと思う人は参考にしてみてください。

 

furimamercari.hatenablog.jp

www.excite.co.jp

www.minamisouju.com

 

等参考記事は無数にあります。

 

 

メルカリで買おう


不用品を売れるということは、買えるということでもあります。


ほしい物があったら調べてみて手頃ろな値段なら購入するといいですね。

特に画集なんかはだいぶ安く手に入りますので、新品にこだわらなければ、これで十分かと思います。


ただ人気の物はすぐ売れますので気を付けてください。

 

最後に


今回はメルカリの紹介をしてみました。


もともと自分だけで稼いだことがなかったので、稼ぐ練習と断捨離も兼ねてメルカリをはじめて みたのですが、結果はまずまずといったところです。

 

下記の記事で紹介しましたが、メルカリは絵(アナログに限る)も売れるので、いろいろ試すとおもしろいかもしれませんね。

 

www.neo-log.com