ネオログ

初心者向けに絵の描き方を紹介をしつつ色々考えるブログ

MENU

無料のリクエストは受けないほうがいい

f:id:neo00067825:20190522205659p:plain

イラストを描いてpixivに投稿するとたまにリクエストが来たりします。


大体無償のリクエストで受ける受けないはその人の自由なのですが、今回は無償のリクエストが来たときの対応の仕方について語りたいかと思います。

無償のリクエストを受けるのは個人の自由

リクエストによっては自分の思ってもいないリクエストも来るので様々なイラストの練習に最適です。

 

そう受ける受けないは自由なのです・・・


しかし無償のリクエストを1度か2度受けるのはまだモチベーションが保てます。、しかし何回も受け続けていると心がだんだんと荒んできます


「自分はいったいなにをやっているんだ・・・」


となり自分のパフォーマンスを100%発揮することができず、それなりのものができてしまいます。


もちろん無料のリクエストと言うことなので、それなりのものでも間違いではないと思います。


ただ、絵の上達と言う点においてはやはり100%の力で描かないとなかなか上達は難しいです。

 

荒んだ心で書いているとこれでいいや(笑)と言う感じにどうしてもなってしまいます。
そんなわけで私の考えでありますが、イラストの無償のリクエストは私は受けない方がいいと感じます。

友達からのリクエストも無償なら断ったほうがいい

上記と同じ理由で友達からのリクエストも無償なら断ったほうがいいと思います。


しかし友達ならばお金で解決するさせる以外にも別のやり方があります。
例えば会ったときに食事をおごってもらうなど、別の方法で問題を解決すればいいのです。

 

自分に見返りがある場合多少なりともモチベーションが保てるはずです。

自分の断り方

私はイラストレーターとしての活動するにあたりpixiv等にいくつかイラストを投稿しております。そのイラストを見てリクエスト(無料)してくださった方々がいて、いくつかイラストを描きました。


この件に関しては自分で納得し、承ったからいいのですが、上記にもあるとおり描いてくうちに心が荒んできました(汗)


そこで、リクエストは受けるけれど、無償の場合気が向いたときに描き、その時の気分で落描きのクオリティになります。また気が向かなければ描きません。というスタンスに変更しました。


リクエストが来た場合その事をもう少し丁寧に伝えております。

 

質の悪い方もいる

私はそこまで悪質な方に出会ったことはありませんが、ネット上にはリクエストして断られたからといってその絵描きを誹謗中傷するどうしょうもない輩が存在します。自分の思い通りにならなかったからといって子供のように騒ぎたてるのはいかがなものかと思いますが、そのような方もいるのです。


そんな方に当たってしまった場合は運が悪いですが、受けたくないリクエストは毅然とした態度で断るしかありません

なぜそのような輩が発生してしまうのか

イラストは何かと安く見られがちです。


なぜそのような認識になってしまうかといいますとやはりリクエストする側に絵に対する知識が不足しているからだと思います。


イラストを描くのはひじょーに大変で10、20時間あるいはもっとかかるのは当たり前です。そしてその10、20時間かけたイラストの前段階にも年単位で描いている期間があります。そうしたものの集大成なのです。


しかし絵描き側のそうした苦労も知らず、「絵なんて子供でも描けるだろう」そういった認識が根底にあるのかなと思います。

イラストをリクエストする方へ

上記でさんざん書いてしまいましたが、イラストをリクエストすること自体はリクエストする人の自由です。ただ頼むのですから絵描きさんに敬意を払うのは人として当然ですし、断られてもしょうがないという認識でリクエストしたほうがいいですね。

最後に

今回は無償でのリクエストのことについて考えを記しました。

 

リクエストを受ける受けないかは自由ですが、受けて嫌な気持ちになるくらいなら受けないほうがいいということですね。

 

もちろんリクエストは自分の考えにはないイラストを描ける機会でもありますので、自分の中で受けてもいいと思ったらそれもいいでしょう。